2017-08



やる気

人間は ”やる気” が全てである。全身全霊でそう信じている。
”心” と ”気持ち” が中途半端であると、物事は上手くいかないものだと思う。
逆に言うと、多少難題でも ”やる気” でクリア出来るところがあるのではないだろうか。

「それで出来たと思うな」「満足するのは早すぎる」
否定されるところから始まる、と教えられた”ミートヘッド(Meat Head)”=体育会系の私。

I 先生によく言われて記憶に残っているのが、
「指示されたことに対して ”嫌な顔” をするな!」である。
練習中に少しでも
「え・・・」と嫌そうな顔をすると、それだけで怒られ、練習量が倍になったりした。

何事も ”やる気” が全てだということを教えられたのだ。

日本語学習に増々意欲を出し、やる気満々のジェフ。
プログラムに沿って学習し始めてから、会話力の質が変わってきた。
文法の理解も深まり、ボキャブラリーもかなり増えて、まさにメキメキと力を付けている。

昨日の電話で
「明日の日曜日は何してる?日本語の練習をしたいんだけど・・・」
こんな風に言ってくれると、教えている方も嬉しいし、教えることが楽しくなる。

ムキをアルバイト先にドロップして、7時半からジェフとコーヒー&日本語学習!
日曜日の朝7時半から勉強したがる58歳のOZ人はジェフくらいではないだろうか・・・(笑!)

彼は日本語をだいぶ話せるようになっている。
私の英語よりも、ジェフの日本語の方が上手になる日は近い?という勢いだ。
「日本語がどんどん上手くなるから、そのうち通訳などいらなくなってしまうね?」
と言うと
「そんなことあるわけがない」
と相手にしない振りをしてくれる、優しいボスである。




平常心

一生懸命やっていると勘違いするな・・・・と説教された I 先生。
高校卒業の時にこの言葉をいただいた。

「平常心を忘れるな」

私に個人的に贈られた言葉のように記憶している。
淡々としなければいけないことをこなす、非常事態では大切なことである。
今でも自分に欠けている部分だ。
何か起こると火事場の馬鹿力で解決していくタイプの私。
確かに勢いはすこい。奇跡を呼び寄せられるような力でもある(自負しているだけ)が、欠点でもある。
感情的になる部分を抑えられなければいけない。

後ろを向くことなく、よそ見をすることなく、まっすぐ目標に向かって突き進む。
冷静になること、そして雑音に耳を傾ける必要はない。
自分にとっての今年の大きな目標である。

壊滅的な被害を受けた東北地方。
知り合いのブログを読んで共感。http://ichitr.blog32.fc2.com/
「どうか、力強く生きて下さい。」と祈りながら、私も日常の生活を精一杯している。
罪悪感を感じたり、不謹慎と思ったりせずに、明るく前を向いて生きていくべきなのだな、と思う。
皆がそういう気持ちでいれば、日本の力となり得ると信じてよいのではないか。
一歩づつ確実に踏みしめて。



Ironman-NZ

トライアスリートである、ジェフの息子のスコットがハワイのチャンピオンシップを目指して、頑張っている。
今日はNZでアイアンマンの大会へ出場。

彼は28歳。この年齢グループはかなりの激戦ではあると思う。今回はどうなるだろうか。

私の恩師、I 先生が初めてハワイへ行ったのはいくつの時だったかな。確か24とか25歳とかそれくらいだったはずだ。今考えると本当に I 先生はすごい人だった。

女子には甘いところのある I 先生だったけど、男子には厳しかった。

「”一生懸命やってます”なんて軽々しく口にするな」
「おまえ、本当に一生、命を懸けるくらい頑張ってるのか?」

「”真剣”っていうのは負けたら刺されるっていうことだ」

I 先生に男子が叱られているのを聞いたことが、すご~く記憶に残っている。
言葉に込められた想いというのを、私は今でも大切に出来ているのだろうか。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Azusa Morita

Author:Azusa Morita
ゴールドコースト在住の
治療・スポーツ
マッサージセラピスト
Jeff Murrayの秘書&通訳

いて座・O型
生粋のおっちょこちょい
 
オーストラリアで
Diploma Remedial Massage
を取得
保健体育の教員(日本)
専門は水泳

ハワイではPADIの
オープンウォーター
インストラクターを取得
オアフ島在住中に3年間指導
そういう訳で元カマイナ

Kingscliff TAFEで
Diploma of Remedial Massageを勉強中、2006年に
Jeff Murray との
運命の出会いを果たす

ジェフはシドニーオリンピックの
スポーツマッサージ部監督者
イアンソープとグラン・ハケット
の元専属トレーナー兼セラピスト
 
ジェフのクリニックの一室で
・治療・スポーツマッサージ
・ストレイン・カウンター・ストレイン
・ドライ・ニードル(西洋式鍼)
・Onsen Techniques® 
  アメリカ発の整体技術
・リハビリテーションエクササイズ
(フィットボールなど)
・スポーツテーピング
(ケガ治療、リハビリのサポート)

などを取り混ぜた
症状と原因にアプローチする
”評価ベースの統合的な治療”
を目指しています

今でも初心を忘れず
毎日が修行と勉強です

仕事・仕事の毎日ですが、
趣味は料理

特にお菓子作りが大好きで
シュークリームから
大福・どらやきまで
作れます!

ホームページへも
遊びにいらして下さい!

http://www.beyondmassage.jp

セラピー・ケガ治療だけでなく
その他いろいろな
ゴールドコースト情報も
アップしていきますので
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

