2011-07



来日セミナー回想編3 ー 2011年6月26日(日)ジェフの実践クリニック

IMG_0048_convert_20110717200218.jpg

「たこやき」につづくジェフの大好物は「うどん」

IMG_0047_convert_20110717200832.jpg

今日は、Kさん夫妻と4人、阪神デパート内の「美々卯」でランチ。
11時に入ったのに、店内はあっという間に満員。
この行列の写真は出てきた時に撮ったもので、12時頃。すごい人気である。

IMG_0043_convert_20110717201242.jpg

私は「てんぷら・うどん」

IMG_0045_convert_20110717201428.jpg

ジェフは「てんぷら・うどん&大阪鮨」

IMG_0046_convert_20110717201050.jpg

Kさん夫妻。
Kさんには大阪でセミナーの事務的なことを手伝ってもらっている。
”やっぱり持つべきものは「友達」だな~” と感じさせてくれる暖かい人たち。

そう、滞在先へ到着した時のことを話し始めると・・・
「あ~~っ、入れなかったんでしょ!」と彼女も気がついて
そこで、ダンナさん「おまえ、何で気がつかなかったの?」と ”つっこみ”。
「いや、でも私が郵便受けに入れておいて、って頼んだんだから~。
それ以上は深く考えないよね。」と私。

「ん~、でも・・・、気がつけよ!」とダンナさんもう一度 ”つっこみ"。

ジェフが壁を登ろうとして・・・のいきさつをおもしろおかしく話して、後は4人で大爆笑!

さて時間が近づいたので、ダンナさんとは別れて、3人で会場へ。
今日は「ジェフの実践クリニック」の開催日
今回から、またお世話になる「ベルタレントファクトリー」
いや~、やっぱりここがいいね、と後になってからもジェフとしみじみ話した。
特に、地下の部屋はカーペットだし、
テーブルの高さも低く、ストッパーも付いているのでとても良かった。

まずは、我らがKさんのケース。腰痛と右の座骨結節に痛みが。
ジェフの評価だと

立位での腸骨陵はeven
右足が外反
座骨神経テストポジティブー上体左回旋で痛みー右腰部に問題?
アップスリップなし
左・ポジティブ トレンデレンブルグ
仙腸関節は右・仙骨底が前屈でひかかっている
右・梨状筋が緊張しているのは、左・仙腸関節の不安定性を代償しているようだ

結論
メインの問題は左・中殿筋後部の弱さからくるトレンデレンブルグ。
よって、前部の筋肉である、大腿筋膜帳筋や小殿筋などが緊張し、寛骨が前傾となる。
仙骨はその代償で後屈し、左・仙腸関節が不安定になる。
この不安定性によって、右・梨状筋が緊張。
右・座骨結節の症状は、梨状筋が神経に与えている影響とも考えられる。

結局は
左の中殿筋の強化から。
左・仙腸関節が安定すれば、その代償で緊張していた部分もリラックス出来る。

というわけで、ジェフがいろいろなバリエーションで中殿筋の強化を提案。
実は以前に膝の問題でモデルになってもらった時に、いきついた左の殿筋の弱さ。
前回は大殿筋に注目したのだったと思う。
左は膝の手術をした方なので、センサリー・モーター・アムネジアの問題も残っているのだろう。
彼女の根本的な問題はここなのか?
数ヶ月後のKさんからのフィードバックが非常に楽しみである。
是非ここでも取り上げたいと思う。


ランナー・Takaさんのケースは明日に取り上げたいと思う。


さて、セミナー初日を無事に終えた後、今日のディナーはイタリアンレストランへ。
昼も夜も外食とは、私もずいぶんと甘やかされたものである。(感謝!)


IMG_0059_convert_20110717201929.jpg

ムール貝にトマトソースのパスタ。上手い!

IMG_0067_convert_20110717202131.jpg

ティラミスを食べれてご機嫌。

IMG_0068_convert_20110717202452.jpg

イタリアとロンドンで経験を積まれてから来日された、シェフのグラッピオーロ・アルチデさん。
カステルマーニョチーズのリゾットは彼の得意料理で、関西で食べられるのはここだけらしい。
なるほど、おいしかった!

IMG_0058_convert_20110719211353.jpg


本格的なイタリアン。素晴らしいディナーを楽しませていただいた。
ごちそうさまでした 



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Azusa Morita

Author:Azusa Morita
ゴールドコースト在住の
治療・スポーツ
マッサージセラピスト
Jeff Murrayの秘書&通訳

いて座・O型
生粋のおっちょこちょい
 
オーストラリアで
Diploma Remedial Massage
を取得
保健体育の教員(日本)
専門は水泳

ハワイではPADIの
オープンウォーター
インストラクターを取得
オアフ島在住中に3年間指導
そういう訳で元カマイナ

Kingscliff TAFEで
Diploma of Remedial Massageを勉強中、2006年に
Jeff Murray との
運命の出会いを果たす

ジェフはシドニーオリンピックの
スポーツマッサージ部監督者
イアンソープとグラン・ハケット
の元専属トレーナー兼セラピスト
 
ジェフのクリニックの一室で
・治療・スポーツマッサージ
・ストレイン・カウンター・ストレイン
・ドライ・ニードル(西洋式鍼)
・Onsen Techniques® 
  アメリカ発の整体技術
・リハビリテーションエクササイズ
(フィットボールなど)
・スポーツテーピング
(ケガ治療、リハビリのサポート)

などを取り混ぜた
症状と原因にアプローチする
”評価ベースの統合的な治療”
を目指しています

今でも初心を忘れず
毎日が修行と勉強です

仕事・仕事の毎日ですが、
趣味は料理

特にお菓子作りが大好きで
シュークリームから
大福・どらやきまで
作れます!

ホームページへも
遊びにいらして下さい!

http://www.beyondmassage.jp

セラピー・ケガ治療だけでなく
その他いろいろな
ゴールドコースト情報も
アップしていきますので
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

