2011-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Proof

Wow....

人間というのは、そう簡単に変わるものではないのだなと感じる瞬間があった日。
本人に変わる気がなければそりゃ変わらないだろうけれど。
自分の思うように変わってくれるのではないかと期待するのは、ナイーブなのかもしれない。

変えることが出来るのは、自分の考え方とアクションである。


スポンサーサイト

シドニー出張(Onsen Volume II) ジャパレスにて

IMG_0869_convert_20110928194123.jpg

Sydney郊外のAshfield のジャパレスで食べた不思議なたこ焼き


IMG_0878_convert_20110928195720.jpg

ジェフもロバートも私よりもお箸の使い方が上手な気がする。
胸椎に複雑骨折を負うというひどいケガを経験しているロバート・モリシー。
3年前からジェフのコースに参加するようになり、
ジェフの評価・技術を「神業」のように絶賛している。
SydneyからTweedにある私たちのクリニックまで来て、(飛行機で1時間15分)
4時間分トリートメントを受けるほどの信頼ぶり。


IMG_0874_convert_20110928195525.jpg

New Castle から来た Wazza.
一見ものすごーく怖そうな人だが、実はとても紳士的で、暖かいWazza.
「本物の優しさ」を持っている人だなと感じる。
WazzaはジェフがNew Castle に住んでいた時代に同じクリニックで働いていたセラピスト。


IMG_0876_convert_20110928195942.jpg

私が食べた「豚キムチ定食」。
OKだったが、日本人のシェフが作ったんじゃないとすぐに分かる味であった。
Ashfield は小さなチャイナタウンのようなところなので、中国人の経営なのかな。
お店自体はすごく混んでいて、人気があるようだったが。
日本人が作る「和食」とは ”違う” というだけのことである。


胃カメラ

今朝は胃カメラ検査だった。
よって、今日の仕事は休み。

麻酔を効かせたのなどほんの10分未満の話だが、やはり身体がだるい。

しかし、全身麻酔というのはすごい代物だ。
パタッと効いて眠ってしまい、ピタッと切れて目が覚める。

先生のコメントだと、胃の中を見た限りでは2009年の1月に検査した時と変わらないようだ。
(胃酸が逆流する症状が見られる)
後は細胞検査の結果を待つ。きっとまたピロリだろうと思う。
完全に除菌するには、どうするのがいいのだろうか?

「何度も抗生物質を飲むのは良くないし、
今までのが効いていないのだとしたら種類を変えないとね。」と先生。
「あと胆嚢も調べた方がいいかな」ということになり、
来週は水曜日にウルトラサウンドを撮ることになっている。

やれやれ、検査だと言って病院へ行き、先生の診察だといってまた病院へ行き、
「病院通い」は歳を取ったような気になるし、
なにより「病人」になったような気がするので、いけないな!

しかし、身体に症状が現れるのは「生活態度を改めなさい」というメッセージである。
何をどんな風に変えればいいのだろうか?



Happy Father's day

今朝のスナッパー・ロックス。
お天気が良くて気持ちよく、ご機嫌でレインボー・ベイを通ってプラプラ歩いていたら
何人かの人が立ち止まって海を眺めている。
「くじら」だ!

IMG_0416_convert_20110904103446.jpg


ビーチからこんな近くで見たのは初めてである。
ハワイ・オアフ島のブローホールからダイビングした時に、
くじらの声を聞いた時の感動を思い出す。

いつものコースを歩いて、ジャック・エヴァンズハーバーへ。
新しく出来たキレイな道。

IMG_0417_convert_20110904100708.jpg

昨日、スプリング・ブルックで歩いた道も帰り道が少し変わっていた。
前回行ったのは約1年前だから、時が過ぎたのだな~と思う。
ナチュラル・ブリッジもそうだが、時々コースが変えられているのは何故なのだろう?

今日の日曜日、オーストラリアは「父の日」である。

IMG_0407_convert_20110904094746.jpg

しかし、夫はいくつになって「若い」な~
エンゾの希望でクーランガッタの「Raw energy」へ。

IMG_0409_convert_20110904095144.jpg

中身のたっぷり詰まったトマト・ハム・チーズのオムレツと
マルチグレインのトースト。
エンゾはそういえば、前からオムレツが好きだった。

IMG_0410_convert_20110904095446.jpg

私とムキはサーモンとポーチドエッグ。
ほうれん草にかかっているソースが美味。
ベースになっているトーストもとってもおいしい。

IMG_0411_convert_20110904095809.jpg

ムキはパパとビーチで過ごす日曜日にするのだそうだ。
私は、大事なセミナーの仕事を控えているので、これから家で仕事である。

ガンバ! 





Spring!

春を感じる暖かい日差しと心地よい風。
いい季節になった。


最近、続けて似たようなケースがあった。

何かあるといつも私を訪ねてくれる男性2人のクライエント。
2人とも同じようにこう言った。

「膝が抜けるような感じ」がする。

テストで内転筋を調べてみると、緊張して短くなっている。
そうすると寛骨が前傾することになる。
どうも、寛骨が前傾したことで、大腿骨が内旋し、膝関節がねじれてしまったのか?

Jさんは反対側の股関節を手術しているので、その代償で左の内転筋が緊張したのだと思う。

Gさんの方は「何故右の内転筋だけ緊張してしまったか?」というのが疑問だった。
筋膜スリングのことが頭に浮かんで来た。
彼はエクササイズで水泳をしているので、呼吸の仕方を質問してみた。
すると以前は両側で呼吸していたが、今は片方だけでしているという。
「ア・ハ!」何か変化があったはずだと思ったのだ。
片方の腹斜筋が以前よりも弱くなり、対側の内転筋が緊張したのでは?
という仮説を立てられる。

「膝の不具合がスイミングの呼吸から?」「そんなこと考えもしなかったな~」
とGさん。そりゃそうだろう。まだそれが原因と決まった訳ではないが。

両側で呼吸するように変えてみて、また来てもらうことになっている。
今度また再テストするのが楽しみだ。


土曜日の今日は、ムキがクーランガッタのカフェで午前中アルバイトなので、
私も彼女を送った後、クリニックで午前中を仕事にしている。

土曜日の午後からが週末の始まり!
今日はクーランガッタに新しく出来た、メキシカンのお店へ。

IMG_0401_convert_20110903172952.jpg

私が食べたのは「サラダ・ボール」
リフライド・ビーンズ、ライス、ビーフ、サワークリームとグワッカモレが隠れており、
その上にフレッシュなサラダ!!
タマネギにはコリアンダーが混ざっていて、ライムを上から絞ってくれる。
ファーストフードなのに、このきめの細かさが断然私好みである。

IMG_0399_convert_20110903173145.jpg

ムキはブリトー

IMG_0404_convert_20110903173318.jpg

ランチの後「疲れたから、帰ろうよ~」というムキを説得してドライブへ。
爽やかに晴れた日に、どこかへ行きたい気分だった。

スプリング・ブルックでブッシュウォーク。

IMG_0406_convert_20110903172436.jpg

芽が出て、「伸びて行く」「育って行く」「希望」を感じる ”春”

DSC00159_convert_20110903172125.jpg

気分新たに、頑張るか!




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Azusa Morita

Author:Azusa Morita
ゴールドコースト在住の
治療・スポーツ
マッサージセラピスト
Jeff Murrayの秘書&通訳

いて座・O型
生粋のおっちょこちょい
 
オーストラリアで
Diploma Remedial Massage
を取得
保健体育の教員(日本)
専門は水泳

ハワイではPADIの
オープンウォーター
インストラクターを取得
オアフ島在住中に3年間指導
そういう訳で元カマイナ

Kingscliff TAFEで
Diploma of Remedial Massageを勉強中、2006年に
Jeff Murray との
運命の出会いを果たす

ジェフはシドニーオリンピックの
スポーツマッサージ部監督者
イアンソープとグラン・ハケット
の元専属トレーナー兼セラピスト
 
ジェフのクリニックの一室で
・治療・スポーツマッサージ
・ストレイン・カウンター・ストレイン
・ドライ・ニードル(西洋式鍼)
・Onsen Techniques® 
  アメリカ発の整体技術
・リハビリテーションエクササイズ
(フィットボールなど)
・スポーツテーピング
(ケガ治療、リハビリのサポート)

などを取り混ぜた
症状と原因にアプローチする
”評価ベースの統合的な治療”
を目指しています

今でも初心を忘れず
毎日が修行と勉強です

仕事・仕事の毎日ですが、
趣味は料理

特にお菓子作りが大好きで
シュークリームから
大福・どらやきまで
作れます!

ホームページへも
遊びにいらして下さい!

http://www.beyondmassage.jp

セラピー・ケガ治療だけでなく
その他いろいろな
ゴールドコースト情報も
アップしていきますので
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。