2012-06



母が旅立って

母が永眠してから、もうすぐ1ヶ月が過ぎようとしています。
命日は5月24日でした。
私は前の週にゴールドコーストへ戻ってきていたので、
「2週間後の金曜日にまた来るからね!」
と話して別れたのが最後でした。
5月24日の早朝に兄が咳き込む母の面倒をみて、
落ち着いて眠っていた間に、兄の横で旅立っていったのだそうです。
とても平穏な最期だったようです。

ガンがリンパ節を通って肺まで転移していたので、最期に苦しまなくて本当に良かったです。

5月12日から14日には4人で上高地へ旅行しました。
訪問診療のK先生はかなり心配されていましたが、
母の「行きたい」という言葉に、必死に段取りを整えようとする私たちに
両目ともつむって協力して下さいました。

IMG_2230_convert_20120513144259_convert_20120620103603.jpg

兄の穂高はこの穂高連峰から名付けられ、私の名前は梓川から取って梓と命名されたわけです。

IMG_0155_convert_20120513144447_convert_20120620103646.jpg

母はキリスト教・聖公会の信者だったため、葬儀は教会で行われました。
たくさんの方々が来て下さいました。
激動の時代を懸命に生きた母の人生を祝い、
大好きだったピンクのバラと皆さんの愛で包んで
祈りを込めて天国へ送り出しました。

私はジェフと明日から来日セミナーへ出かけます。
このツアーを始めたのは2008年でした。
あの時、一番応援してくれたのが母です。
忙しいのにわざわざ大阪まで来てくれたり、
東京では居酒屋へ連れて行ってくれたりしました。
ヘマばかりする私のちょっとしたいいところを見つけては、
褒めたたえ、自信をもたせてくれました。

きっと、今ごろ「しっかりやっておいでね!」
と言ってくれているに違いありません。

前例にないことにも挑戦する「勇気」、
何事にも立ち向かう「ガッツ」、
そして困難に打ちあたっても決してただでは起きない「知恵」、
型破りで、豪快に人生を突き進んで来た母から学んだことを忘れず
明日からは、母の言葉や想いを感じながら、
気持ち新たに頑張りたいと思います。

天国から見守っていてね!

IMG_2315_convert_20120602095606_convert_20120620103720.jpg




ひらがな

ジェフがとうとうひらがなを本気で学習し始めました!
あ~お、か~こ、さ~そまで書いて読めるようになり、
「発音」の違いが良くわかるようになったのだとか。
なんて言っているのかが、はっかり分かってきた様子です。

例えば「おいしい」というのを「Oishii」とiがふたつ書いてあるにも関わらず、
「おいし」と発音してしまっていたのだそうです。
言われてみると確かにそうだったんですよね。
今までは、あまり細かいことにこだわらず、
「楽しく日本語を話す」
「出来る限り正しい文法を理解する」
ことを目標にしてきました。
しかし、「きちんとしゃべれる」きざしのようなものが見えてきて
本人はすこぶるご機嫌です。

来日を心から楽しみにしているようですので、
ジェフの日本語にお付き合い下さいね!

もちろん、セミナーの内容も一生懸命準備しております。
私も精一杯、分かりやすい通訳を提供出来るように頑張ります!

出発まで、後少しです。


引き続き

来日セミナーのご連絡第二弾。

帯広、広島、名古屋と札幌の会場へ参加予定の方へ
ご案内を送らせていただきました。
特に携帯メールは、上手く入らないことがございますので、
私からの「ご案内」メールが入ってこない方、ご連絡下さい!

azusamorita67@gmail.com

よろしくお願い致します。


すっかりご無沙汰して申し訳ありません!

ログインする時に一瞬考えなくてはいけない程、すっかりご無沙汰してしまいました。

6・7月の来日セミナーの最終準備に追われております。
今夜は東京会場でご参加の皆様へ当日のご案内をお送り致しました。
携帯メールは届かないことがあるようですので、ご確認下さい!
私からのメールが届かない方はご連絡下さいませ。

azusamorita67@gmail.com
までお願い致します。

帯広、広島、名古屋、札幌でご参加の皆様は数日中にお送り致します。
送信したら、ここで報告させていただきます。

それでは!

ゴールドコーストは寒いです。早く日本へ行きたいです~。
ジェフも楽しみにしております。
日本語を勉強し続けている彼ですが、なかなか喋れるようになれないとご不満の様子。
最近は「ひらがな」を勉強し始めました!
文字は無理と言って、やろうとしてなかったのですが。
どうしても話せるようになりたいらしいです。
明日は久しぶりにミーティングです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Azusa Morita

Author:Azusa Morita
ゴールドコースト在住の
治療・スポーツ
マッサージセラピスト
Jeff Murrayの秘書&通訳

いて座・O型
生粋のおっちょこちょい
 
オーストラリアで
Diploma Remedial Massage
を取得
保健体育の教員(日本)
専門は水泳

ハワイではPADIの
オープンウォーター
インストラクターを取得
オアフ島在住中に3年間指導
そういう訳で元カマイナ

Kingscliff TAFEで
Diploma of Remedial Massageを勉強中、2006年に
Jeff Murray との
運命の出会いを果たす

ジェフはシドニーオリンピックの
スポーツマッサージ部監督者
イアンソープとグラン・ハケット
の元専属トレーナー兼セラピスト
 
ジェフのクリニックの一室で
・治療・スポーツマッサージ
・ストレイン・カウンター・ストレイン
・ドライ・ニードル(西洋式鍼)
・Onsen Techniques® 
  アメリカ発の整体技術
・リハビリテーションエクササイズ
(フィットボールなど)
・スポーツテーピング
(ケガ治療、リハビリのサポート)

などを取り混ぜた
症状と原因にアプローチする
”評価ベースの統合的な治療”
を目指しています

今でも初心を忘れず
毎日が修行と勉強です

仕事・仕事の毎日ですが、
趣味は料理

特にお菓子作りが大好きで
シュークリームから
大福・どらやきまで
作れます!

ホームページへも
遊びにいらして下さい!

http://www.beyondmassage.jp

セラピー・ケガ治療だけでなく
その他いろいろな
ゴールドコースト情報も
アップしていきますので
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

