2017-07



肩・施術+エクササイズ

IMG_0799_convert_20110415123640.jpg

マーリンバーのジュディスさん、4回目のビジット。
右肩の症状はだいぶよくなったようだ。
平泳ぎのストロークをすると肩が痛んでいた。

右上部僧帽筋の強化エクササイズが効き目を表しているようで、
肩の高さ・左右差がだいぶ改善されている。

まずは、肩甲骨の下角を触知しながら回旋のリズムをチェック。
肩関節を外転させるのとともに、肩甲骨も上手く回旋できているようだ。
Good!


IMG_0800_convert_20110415123903.jpg

腕を上げた状態で肩甲挙筋が緊張しすぎないだろうか?
悪くない模様。


IMG_0801_convert_20110415124124.jpg

腕を横でホールドするのは、少し痛みが出るようだが、
菱形筋が過度に緊張することはなくなった。

かなり良くなっている。
ここで、ジェフから私に
右大胸筋・小胸筋、肩甲下筋、棘下筋、広背筋をリリースするようにとの指示。
引き続き、右上部僧帽筋の強化エクササイズをしてもらい、次は4週間後に診ることになった。


今日は少し、ジェフの日本語学習の話。

出来るだけジェフと私が話す時には日本語を使おう!という話になっている。
頭の中を日本語に切り替えて、ペラペラと日本語で話していくと
そんなに難しいことは言ってないのに(ある程度は想像がつきそうな内容にしているのに)
「習っていない言葉を使われたら、解らないじゃないか!」と言って怒り出す。
そんなこと言われても、彼が知っている言葉だけ使って会話を進めるのは不可能である。

それから、なんともおもしろいのが、二人の会話が妙に丁寧なこと。
普通だったら
「コーヒー飲む?」と言うところを
「あずささん、コーヒーを飲みませんか?」と丁寧に聞いてくれる。
今朝はこれに続いて
「この大きなカップに入れますか?」と聞いてくれた!アドバンス!!
「あ、ミルクを入れるからね。」とカジュアルに返したら、
どうして「はい、そうです。」と答えてくれないのか?と怒られる(笑)

ジェフが荷物を持って両手がふさがっていたので、ドアを開けてあげると、
「どうも、ありがとうございます。」とお礼を言ってくれるジェフ。
「どういたしまして。」と応える私。

吹き出してしまって、私が
「普通はこんな風に会話しないんだけどな~」と笑ったら、
「いや、そうだよなー。分かってるよ。」とジェフも理解できているらしく
二人で大爆笑!

最初に、丁寧な表現を覚えていった方がいいとは思うのだが、
その場にあわせて違った表現を使えるようになるまでには、場数を踏む必要があるだろう。
場数を踏んでいくにあたっては、やはり丁寧すぎるくらいの方がいいのではないか。
特にジェフの立場上・・・。というのが私の考えである。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beyondmassage.blog116.fc2.com/tb.php/100-27571a85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

追加・来日セミナー情報 «  | BLOG TOP |  » 愛情表現

プロフィール

Azusa Morita

Author:Azusa Morita
ゴールドコースト在住の
治療・スポーツ
マッサージセラピスト
Jeff Murrayの秘書&通訳

いて座・O型
生粋のおっちょこちょい
 
オーストラリアで
Diploma Remedial Massage
を取得
保健体育の教員(日本)
専門は水泳

ハワイではPADIの
オープンウォーター
インストラクターを取得
オアフ島在住中に3年間指導
そういう訳で元カマイナ

Kingscliff TAFEで
Diploma of Remedial Massageを勉強中、2006年に
Jeff Murray との
運命の出会いを果たす

ジェフはシドニーオリンピックの
スポーツマッサージ部監督者
イアンソープとグラン・ハケット
の元専属トレーナー兼セラピスト
 
ジェフのクリニックの一室で
・治療・スポーツマッサージ
・ストレイン・カウンター・ストレイン
・ドライ・ニードル(西洋式鍼)
・Onsen Techniques® 
  アメリカ発の整体技術
・リハビリテーションエクササイズ
(フィットボールなど)
・スポーツテーピング
(ケガ治療、リハビリのサポート)

などを取り混ぜた
症状と原因にアプローチする
”評価ベースの統合的な治療”
を目指しています

今でも初心を忘れず
毎日が修行と勉強です

仕事・仕事の毎日ですが、
趣味は料理

特にお菓子作りが大好きで
シュークリームから
大福・どらやきまで
作れます!

ホームページへも
遊びにいらして下さい!

http://www.beyondmassage.jp

セラピー・ケガ治療だけでなく
その他いろいろな
ゴールドコースト情報も
アップしていきますので
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

