10年ひとむかし
ゴールドコースト・エアポートは化粧品などの品数が少ないので、
サーファーズのDFSへ行って来た。
買いたかったものは全て揃い、カヴィル・アベニューへ出ると・・・、
お店が増えて、立派なパームツリーが植えられて、ずいぶんと洗練されたな~という印象。
一昔前の田舎とはちょっと変わった。
歩いていると、私が小さくなったような感じがして?!(絶対にそんな訳はない)
街が大きくなったのだ。
「10年、一昔。」とはよく言ったものだと思う。
ムキをベビー・カーに乗せて歩いた道。
朝の早い時間にハードロックの入っているショッピングセンターに来て、
まだお店の開店前のセンター内を、ヨチヨチ歩きだったムキを自由に歩き回らせたこともあった。
ムキが小さかった時、私は肉体的にも精神的にも余裕がなかった。
今、思い返すと「小さい子のいるお母さんライフ」をあまりエンジョイしてなかったな~と思う。
後悔の気持ちが少しあるのと同時に、「子育て」とはそんなものかもしれない、とも思う。
だから、おじいちゃん・おばあちゃんになると孫を可愛がる余裕が出てくる。
親の大変さも理解してくれる。
家族の繋がりとはかけがえのないものである。
懐かしいな~と感傷的になってしまい、一人でカメラを出して写真を撮る気持ちにはなれなかった。
ムキでも一緒に居たら、はしゃいで撮れただろうけれど

● COMMENT ●
トラックバック
http://beyondmassage.blog116.fc2.com/tb.php/127-969a0c9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)