2017-09



つらい宣告

「人間は不死身ではない。」
事実である。頭では理解しているような気がするが、果たして心底それが分かっているのだろうかと
自分に対して疑問に思う。

父のガンは左の腎臓にあった。
7~8年近く前から前立腺にガン組織が見つかっていたため、定期的に調べていた。
そのうちCT Scanで見つかったのが左・腎臓にある腫瘍で、
PET Scan の結果だとガンの疑いということだった。
運よく初期の段階で発見されたため、放射線治療も抗がん剤治療も使わずに
6月1日(水)に腫瘍と腎臓の一部を手術で摘出するという方法が取られた。

術後の経過も順調で、見通しは明るい。父のことはそれほど心配しなくても大丈夫そうだ。

DSC00148_convert_20110614194107.jpg

まだ流動食だったのに、病院のカフェで父と一緒に食べたチーズケーキとコーヒー。


心配なのは母である。母のガンは2010年の10月に分かった。
肛門と直腸の終わりの方にあった扁平上皮ガン。この時すでにリンパ節に転移していた。

家の階段から落ちてアキレス腱を切るという事件が2009年4月に起き、
手術でアキレス腱をしっかり繋げる事は出来たが、脚と足の腫れがなかなか取れなかった。
痛みも引かずに、上手く歩けない。
何故、足の腫れが落ち着かないのだろう・・・と調べていくうちに、
そういえばおしりにも何かできていて痛むようになって来た・・・
と、調べてみたらそれがガンだった訳だ。

本人としては、どうも自分が「ガン」にかかってしまったという事実を受け入れることが難しいらしい。
「足と脚が痛く、歩けないし、それで調べていったら急にガンだと言われた」という感覚なので。
「気」が元気な人なので、「もうガンは治ったのよ」と言っている。

去年の11月中旬から12月、2011年の1月と放射線治療を行った。
肛門・直腸のガンはかなり改善されたようである。
しかし、リンパ節の方は最初から治療が難しいと言われていた通り、
ガンは今でも残っている状態が続いている。
脚が腫れて、痛みがあり上手く歩けないのもリンパ節のガンが原因だと考えるのが妥当であろう。

そして、再検査のために行ったPET Scan と CT Scan の結果が今日分かったのだ。
兄が帰京しているので、父と母と3人で先生に話を伺った。

彼女のガンは肺に転移するところまで来てしまった。リンパ節のガンは第4期。末期に入った状態だ。
本人にとっても、家族にとっても「つらい宣告」であるが、事実を受け入れなければいけない。
母にとってなるべく心地よい環境を・・・と先ほど兄ともスカイプで話したところである。

宗教的にいろいろな考え方はあると思うが、
人は誕生し、そしていつかこの世から天へ召される日が訪れる。
「死」を考えるということは、「自分がどのように生きるのか」を考えることなのだと思う。

本人は意外と元気で、被災地へカウンセリングに行くといって登録していたり、
後継者育成に力を注いだりしている。気丈に振る舞う母は、尊敬に値する。
パワーあふれる彼女の人生が、もうひと輝きできるようにサポートしていきたいと思う。

DSC00138_convert_20110614194207.jpg

病院の検査の後、ラーメンを一緒に。食欲だって、まだまだあるし!




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beyondmassage.blog116.fc2.com/tb.php/138-ec79c5de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さすがは母!あっぱれ!! «  | BLOG TOP |  » Girls fun day!

プロフィール

Azusa Morita

Author:Azusa Morita
ゴールドコースト在住の
治療・スポーツ
マッサージセラピスト
Jeff Murrayの秘書&通訳

いて座・O型
生粋のおっちょこちょい
 
オーストラリアで
Diploma Remedial Massage
を取得
保健体育の教員(日本)
専門は水泳

ハワイではPADIの
オープンウォーター
インストラクターを取得
オアフ島在住中に3年間指導
そういう訳で元カマイナ

Kingscliff TAFEで
Diploma of Remedial Massageを勉強中、2006年に
Jeff Murray との
運命の出会いを果たす

ジェフはシドニーオリンピックの
スポーツマッサージ部監督者
イアンソープとグラン・ハケット
の元専属トレーナー兼セラピスト
 
ジェフのクリニックの一室で
・治療・スポーツマッサージ
・ストレイン・カウンター・ストレイン
・ドライ・ニードル(西洋式鍼)
・Onsen Techniques® 
  アメリカ発の整体技術
・リハビリテーションエクササイズ
(フィットボールなど)
・スポーツテーピング
(ケガ治療、リハビリのサポート)

などを取り混ぜた
症状と原因にアプローチする
”評価ベースの統合的な治療”
を目指しています

今でも初心を忘れず
毎日が修行と勉強です

仕事・仕事の毎日ですが、
趣味は料理

特にお菓子作りが大好きで
シュークリームから
大福・どらやきまで
作れます!

ホームページへも
遊びにいらして下さい!

http://www.beyondmassage.jp

セラピー・ケガ治療だけでなく
その他いろいろな
ゴールドコースト情報も
アップしていきますので
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

