2017-09



来日セミナー回想編9 ー 2011年7月2日(土)上半身ベーシック

さて、今日は上半身ベーシック。
肩関節、肩甲骨、ACジョイントに関わる筋肉のアンバランスをテストし、
その筋膜リリース、筋肉の正しい触知・リリース方法を学んだ。

棘上筋では、特に筋腱移行部にどうやってアプローチするか?
が使える新しいポイントだったのではないだろうか。
ACの下へはえんぴつに付いている消しゴムを利用?

肩甲下筋へ触知するのも、あまり痛くないやり方がある。

棘下筋・小円筋リリースでは、施術の練習後「すっきりする」という声が多かった。

大胸筋と小胸筋は上肢帯に大きな影響を与える部分で、
特に小胸筋リリースは使える場面が多いのではないか。

評価をしていく段階で、
筋肉のアンバランスからきているのか、
それとも関節内の不活性組織に問題があるのか見分ける方法も学んだ。


今日のランチは会場近くの商店街にある、サロン+カフェ。
ごはんのパティがパンの代わりのハンバーガー。目玉焼きとレタス&トマトも入っている。
IMG_0184_convert_20110723185735.jpg

コーヒーとデザート付きのランチ
IMG_0183_convert_20110723185556.jpg

このケーキがリッチな味わいでとてもおいしかった!クリーミーなアイスクリームも。
日本サイズは小さめなので、それほど重たくない。
IMG_0185_convert_20110723185911.jpg

本日のクラスのメンバー。
実技を多く含むクラスで、明日から使える技術を身に付けてもらえたのではないだろうか。
IMG_0186_convert_20110723192013.jpg


さあ!今日のBeer's O'clockはどこへ?
楽しみにしていた・・・
IMG_0104_convert_20110723192256.jpg

タイガースのゲームを観戦しながら、ビール!いいね!!ってことで
ところが
IMG_0191_convert_20110723192706.jpg

ジェフが「あれっ?メインのスクリーンはどこ?」と言ってキョロキョロ。


阪神デパートの方、ごめんなさい。でも正直なフィードバックです。
あのスクリーンで観ると分かって、驚きました。
阪神タイガースの発展のためにも、
是非もっともっと大きなスクリーンを用意してもらいたいです!
観ている方も、もっと盛り上がると思いますから。
大きなスクリーンが高いところへ掛けられているのを、いつかまた観に行きたいです。


IMG_0187_convert_20110723192454.jpg

ゲームはなかなか良かった。
最初は広島にリードされていたものの、阪神が逆転したので、安心して
混雑を避ける為に、最終回になる前にデパートを出て、滞在先へ戻った。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beyondmassage.blog116.fc2.com/tb.php/154-ab3bcbd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

来日セミナー回想編10 ー 2011年7月3日(日)胸椎/肋骨/胸郭出口症候群 «  | BLOG TOP |  » 来日セミナー回想編8 ー 2011年7月1日(金)京都でブレイク

プロフィール

Azusa Morita

Author:Azusa Morita
ゴールドコースト在住の
治療・スポーツ
マッサージセラピスト
Jeff Murrayの秘書&通訳

いて座・O型
生粋のおっちょこちょい
 
オーストラリアで
Diploma Remedial Massage
を取得
保健体育の教員(日本)
専門は水泳

ハワイではPADIの
オープンウォーター
インストラクターを取得
オアフ島在住中に3年間指導
そういう訳で元カマイナ

Kingscliff TAFEで
Diploma of Remedial Massageを勉強中、2006年に
Jeff Murray との
運命の出会いを果たす

ジェフはシドニーオリンピックの
スポーツマッサージ部監督者
イアンソープとグラン・ハケット
の元専属トレーナー兼セラピスト
 
ジェフのクリニックの一室で
・治療・スポーツマッサージ
・ストレイン・カウンター・ストレイン
・ドライ・ニードル(西洋式鍼)
・Onsen Techniques® 
  アメリカ発の整体技術
・リハビリテーションエクササイズ
(フィットボールなど)
・スポーツテーピング
(ケガ治療、リハビリのサポート)

などを取り混ぜた
症状と原因にアプローチする
”評価ベースの統合的な治療”
を目指しています

今でも初心を忘れず
毎日が修行と勉強です

仕事・仕事の毎日ですが、
趣味は料理

特にお菓子作りが大好きで
シュークリームから
大福・どらやきまで
作れます!

ホームページへも
遊びにいらして下さい!

http://www.beyondmassage.jp

セラピー・ケガ治療だけでなく
その他いろいろな
ゴールドコースト情報も
アップしていきますので
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

