2017-07



来日セミナー回想編11 ー 2011年7月4日(月)頸椎/前腕/腕神経叢

大阪での最後の日。
今日のハイライトは、OA(環椎後頭関節)とAA(環軸関節)の
機能不全評価とトリートメント法であったと思う。
特にC1の横突起を触知するのが難しかったと思うが、十分な練習時間があったので
かなり繊細な部分も見つけてもらえたのではないだろうか。

腕神経叢のテストを行い、
C6のトラクションと組み合わせて神経フロッシングを行ったのも
興味深かったと思う。

頸椎は、骨盤や腰椎とは違ってランドマークも小さいし、
当然関節の動きも更に小さいので、
評価していくには「触診する際の感性」が非常に大切である。

「動いたかな?」と感じたら
「その感覚を信じて欲しい」というのがジェフからのメッセージである。

IMG_0206_convert_20110723204719.jpg


皆さんお疲れさまでした。Kさん、何年かぶりにお会いできて、とても嬉しかったですよ!
お陰さまで、大阪でのツアーを無事に終えることが出来ました。
「ベルタレントファクトリー」さんにもいつもお世話になり、感謝です。

ありがとうございました!



さて、ここからは2日間のブレイク!
新大阪から名古屋までの新幹線の中から、パーティーのスタート!
ジェフは漬け物がおつまみでビール。
IMG_0207_convert_20110723204925.jpg


駅弁は名古屋で購入。
「ひだ」に乗って高山へ。
IMG_0209_convert_20110723205326.jpg

高山で降りたら、雨
今夜は駅から歩いて行かれる距離のホテルへ滞在の予定なのに、
結構びちゃびちゃ降っていたのでタクシーで。
ホテルへ着いたら、さすがに疲れてすぐに就寝




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beyondmassage.blog116.fc2.com/tb.php/156-416a44e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DVD発送について 2 «  | BLOG TOP |  » 来日セミナー回想編10 ー 2011年7月3日(日)胸椎/肋骨/胸郭出口症候群

プロフィール

Azusa Morita

Author:Azusa Morita
ゴールドコースト在住の
治療・スポーツ
マッサージセラピスト
Jeff Murrayの秘書&通訳

いて座・O型
生粋のおっちょこちょい
 
オーストラリアで
Diploma Remedial Massage
を取得
保健体育の教員(日本)
専門は水泳

ハワイではPADIの
オープンウォーター
インストラクターを取得
オアフ島在住中に3年間指導
そういう訳で元カマイナ

Kingscliff TAFEで
Diploma of Remedial Massageを勉強中、2006年に
Jeff Murray との
運命の出会いを果たす

ジェフはシドニーオリンピックの
スポーツマッサージ部監督者
イアンソープとグラン・ハケット
の元専属トレーナー兼セラピスト
 
ジェフのクリニックの一室で
・治療・スポーツマッサージ
・ストレイン・カウンター・ストレイン
・ドライ・ニードル(西洋式鍼)
・Onsen Techniques® 
  アメリカ発の整体技術
・リハビリテーションエクササイズ
(フィットボールなど)
・スポーツテーピング
(ケガ治療、リハビリのサポート)

などを取り混ぜた
症状と原因にアプローチする
”評価ベースの統合的な治療”
を目指しています

今でも初心を忘れず
毎日が修行と勉強です

仕事・仕事の毎日ですが、
趣味は料理

特にお菓子作りが大好きで
シュークリームから
大福・どらやきまで
作れます!

ホームページへも
遊びにいらして下さい!

http://www.beyondmassage.jp

セラピー・ケガ治療だけでなく
その他いろいろな
ゴールドコースト情報も
アップしていきますので
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

