2017-05



来日セミナー回想編20 ー 2011年7月14日(木)頸椎/前腕/腕神経叢

最終日の今日は、「頸椎/前腕/腕神経叢」である。

IMG_0351_convert_20110729190928.jpg

午前中は特にOA(環椎後頭関節)の評価と施術にたくさんの時間を費やした。
自分の臨床経験から言っても、OAは非常に大切な部分だと思う。
「急に首の可動域に制限が出た」場合はまず、OAをチェックするといい。
痛みがひどいことによって周りの筋も緊張してしまうので、
時間が過てば過つほど、筋肉を伸ばしてしまったか?と思ってしまいがちだが、
問題は関節にあることが多い。

OAとAA(環軸関節)の評価と施術法を取り入れていけば、
今までと違った結果を出せるのではないかと思う。是非トライしていただきたい!


今日のランチもまたまた「新しい場所の開拓」
和風ダイニング「じげもん」
これは、ジェフが食べたカツ丼なのだが、私が「卵とじ」の説明が上手く出来ずに
ポークがブレッドクラムでディーブフライされていて・・・と全部説明が終わってなかった段階で
じゃ、それ。選んでしまったので、誤解が生じてしまった。
「とんかつ」がカリッと上がって出てくるのをイメージしてしまったようだ。
IMG_0353_convert_20110729191603.jpg

私のはメンチカツ。「こっちを食べれば?」と言ってもカツ丼の方を食べたジェフ。
ご機嫌ななめのまま。
IMG_0354_convert_20110729191745.jpg

ジェフと私の間にいや~な空気が流れる中、
隣のグループのうち3人が揃ってたばこを吸い始めたので、気分が悪くなり始めた。
ジェフが終わったところで、早々にレストランを後にした。
たばこ問題をなんとか早く解決してもらいたいものである。


午後の部のメインは、腕神経叢テストと徒手療法の側面からみたアプローチ法。
C6のトラクションと神経ストレッチングのコンピネーションは、何度見ても興味深い。

2011年6・7月来日セミナーのツアー最終日。いい1日だったと思う。
気持ちよく最後を迎えることが出来た。

IMG_0355_convert_20110716190144.jpg


今回最後の懇親会は、銀座「Desse」。
有機野菜とこだわりの食材を使ったイタリアン。ワインもとってもおいしい!
IMG_0364_convert_20110729192008.jpg

いろいろな種類の中から、それぞれ好みのディッシュを頼んだ。
IMG_0365_convert_20110729192719.jpg

食べて、飲んで、すっかり満足した私たち。最後のデザートが素晴らしかった!!
IMG_0373_convert_20110729192425.jpg

名残惜しかったけれど・・・
「身体に気をつけて」とか「また次回!」とか言いながら皆さんと別れた。





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beyondmassage.blog116.fc2.com/tb.php/168-3f285bc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

来日セミナー回想編21 ー 2011年7月15日(金)帰国 «  | BLOG TOP |  » 来日セミナー回想編19 ー 2011年7月13日(水)胸椎/肋骨/胸郭出口症候群

プロフィール

Azusa Morita

Author:Azusa Morita
ゴールドコースト在住の
治療・スポーツ
マッサージセラピスト
Jeff Murrayの秘書&通訳

いて座・O型
生粋のおっちょこちょい
 
オーストラリアで
Diploma Remedial Massage
を取得
保健体育の教員(日本)
専門は水泳

ハワイではPADIの
オープンウォーター
インストラクターを取得
オアフ島在住中に3年間指導
そういう訳で元カマイナ

Kingscliff TAFEで
Diploma of Remedial Massageを勉強中、2006年に
Jeff Murray との
運命の出会いを果たす

ジェフはシドニーオリンピックの
スポーツマッサージ部監督者
イアンソープとグラン・ハケット
の元専属トレーナー兼セラピスト
 
ジェフのクリニックの一室で
・治療・スポーツマッサージ
・ストレイン・カウンター・ストレイン
・ドライ・ニードル(西洋式鍼)
・Onsen Techniques® 
  アメリカ発の整体技術
・リハビリテーションエクササイズ
(フィットボールなど)
・スポーツテーピング
(ケガ治療、リハビリのサポート)

などを取り混ぜた
症状と原因にアプローチする
”評価ベースの統合的な治療”
を目指しています

今でも初心を忘れず
毎日が修行と勉強です

仕事・仕事の毎日ですが、
趣味は料理

特にお菓子作りが大好きで
シュークリームから
大福・どらやきまで
作れます!

ホームページへも
遊びにいらして下さい!

http://www.beyondmassage.jp

セラピー・ケガ治療だけでなく
その他いろいろな
ゴールドコースト情報も
アップしていきますので
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

