2017-08



左手でもおはし?

IMG_0990_convert_20111023185732.jpg

先日、肩の手術をしたジェフ。「経過は順調」だが、まだ右手を使っていいというお許しが出ていない。
左でも器用におはしを使えるなんて、すごい!私でも出来そうにないのに。
日本語学習のペースも衰えることはなく、ボードに左手で書いている。
それを見たAmandaが「あれはAzusaが書いたのではないの?」と間違えるほどである。

肩関節内の関節唇のケガがどうなっているのか、MRIを撮ってもはっきりと分からなかった。
上腕骨頭の骨折、関節内の棘、上腕ニ頭筋の腱、などなど。
手術で開けてみるまでは「Confirm」出来なかった部分も多かったのだとか。
MRIはガイドにはなるが、確認できない部分もあるのだな~

しかし、マニュアルテストの結果はほとんど全てがあたっていたそうだ。
肩を実際に動かしてドクターが評価した結果と、
開けてみた時に確認された内容はマッチしていたらしい。

私たちも、もっと自分たちの評価に自信もっていいのではないだろうか?
テクノロジーの進歩は素晴らしいが、
やはり最後は人間の繊細さがものをいう。「腕」であり、「感覚」である。

ジェフがいつも言う。
「Trust what you feel」


IMG_0991_convert_20111023190016.jpg



● COMMENT ●

やはり、この志事は人対人の志事ですから、高度な医療機器やエビデンスなどの科学的データも大事ですが、最終的には各人の感覚が便りになると思います。


例えば、高度な医療機器がなかった時代のドクターは、診察では問診や触診のみでほぼやってきていたようですし、あくまで高度な医療機器は補助的なものという考えが大切なのではないでしょうか?

タピオカさん、本当にそうですね。科学的データも大切だけど、やっぱり最後は人の感覚なのでしょうね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beyondmassage.blog116.fc2.com/tb.php/200-f7941e4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メール «  | BLOG TOP |  » OAジョイント マッスルエナジーの力

プロフィール

Azusa Morita

Author:Azusa Morita
ゴールドコースト在住の
治療・スポーツ
マッサージセラピスト
Jeff Murrayの秘書&通訳

いて座・O型
生粋のおっちょこちょい
 
オーストラリアで
Diploma Remedial Massage
を取得
保健体育の教員(日本)
専門は水泳

ハワイではPADIの
オープンウォーター
インストラクターを取得
オアフ島在住中に3年間指導
そういう訳で元カマイナ

Kingscliff TAFEで
Diploma of Remedial Massageを勉強中、2006年に
Jeff Murray との
運命の出会いを果たす

ジェフはシドニーオリンピックの
スポーツマッサージ部監督者
イアンソープとグラン・ハケット
の元専属トレーナー兼セラピスト
 
ジェフのクリニックの一室で
・治療・スポーツマッサージ
・ストレイン・カウンター・ストレイン
・ドライ・ニードル(西洋式鍼)
・Onsen Techniques® 
  アメリカ発の整体技術
・リハビリテーションエクササイズ
(フィットボールなど)
・スポーツテーピング
(ケガ治療、リハビリのサポート)

などを取り混ぜた
症状と原因にアプローチする
”評価ベースの統合的な治療”
を目指しています

今でも初心を忘れず
毎日が修行と勉強です

仕事・仕事の毎日ですが、
趣味は料理

特にお菓子作りが大好きで
シュークリームから
大福・どらやきまで
作れます!

ホームページへも
遊びにいらして下さい!

http://www.beyondmassage.jp

セラピー・ケガ治療だけでなく
その他いろいろな
ゴールドコースト情報も
アップしていきますので
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

