2017-11



Wow wow! これだ、これだ!!

ピラティスを初めてからちょうど2年になる。
最初は「骨盤底筋に力を入れる」感覚がどうも分からなかった。
当時のインストラクターだった Jenny は、いろいろと工夫してくれて
ずいぶんと我慢強く教えてくれたが、正直に言うといつもピンとは来なかった。

Jenny が今年の6月に第二子を出産してから、Rodney が担当してくれている。
彼のレッスンを受けるようになってから、パワーが付いた気がする。
それと、例え同じダンサー出身のご夫婦でも教え方はだいぶ違うので、
「自分の身体の使い方」を気づかされる部分も変わってきた。

グラム・トリップの斬新なNuero-muscular とカイロのコンピのトリートメント
を受けているのも、awareness の変化へ繋がっていると思う。

それと、身体を上へ引っ張り上げる感覚は今年の3月から始めた
ホットヨガのお陰で身に付いてきた。片足でバランスを取るポーズが効く。

以前は、マットで脚を前に出して座位になると骨盤が上手く立たなかった。
今でも、お世辞にも「立っている」とは言えないが前とは変化が出て来たと思う。
座っていると「座骨」を感じることが出来るようになったのだ。
そして、今日はその座骨を内側に絞るように力を入れる感覚というのが分かったのだ!!

Wow, wow! これだ、これだ!!という感動的な瞬間を味わった!!!

そうすると骨盤底筋も後部に力が入る気がする。

なるほど、Jenny が以前に話してくれた、
「骨盤底筋でも前部と後部を分けて力を入れることが出来る」
ってこういうことだったのかな~

私は今日で44歳である。
なんとも嬉しい新たな1年のスタートになった!
これからも増々精進して「身体のバランス」というものを追求していきたいと思う。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beyondmassage.blog116.fc2.com/tb.php/212-dadca816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My birthday Dinner in Sydney «  | BLOG TOP |  » 早過ぎる夏の到来

プロフィール

Azusa Morita

Author:Azusa Morita
ゴールドコースト在住の
治療・スポーツ
マッサージセラピスト
Jeff Murrayの秘書&通訳

いて座・O型
生粋のおっちょこちょい
 
オーストラリアで
Diploma Remedial Massage
を取得
保健体育の教員(日本)
専門は水泳

ハワイではPADIの
オープンウォーター
インストラクターを取得
オアフ島在住中に3年間指導
そういう訳で元カマイナ

Kingscliff TAFEで
Diploma of Remedial Massageを勉強中、2006年に
Jeff Murray との
運命の出会いを果たす

ジェフはシドニーオリンピックの
スポーツマッサージ部監督者
イアンソープとグラン・ハケット
の元専属トレーナー兼セラピスト
 
ジェフのクリニックの一室で
・治療・スポーツマッサージ
・ストレイン・カウンター・ストレイン
・ドライ・ニードル(西洋式鍼)
・Onsen Techniques® 
  アメリカ発の整体技術
・リハビリテーションエクササイズ
(フィットボールなど)
・スポーツテーピング
(ケガ治療、リハビリのサポート)

などを取り混ぜた
症状と原因にアプローチする
”評価ベースの統合的な治療”
を目指しています

今でも初心を忘れず
毎日が修行と勉強です

仕事・仕事の毎日ですが、
趣味は料理

特にお菓子作りが大好きで
シュークリームから
大福・どらやきまで
作れます!

ホームページへも
遊びにいらして下さい!

http://www.beyondmassage.jp

セラピー・ケガ治療だけでなく
その他いろいろな
ゴールドコースト情報も
アップしていきますので
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

