fc2ブログ

2024-03

努力はうそをつかない

IMG_0677_convert_20110318172852.jpg

もうかれこれ4年前に購入した日本語学習の本
ムキちゃんの高校の先生や日本語ペラペラの友人の旦那さんなどの勧めで
使い始めることにしたのだった。
やる気満々のジェフに私も一生懸命教えたが、正直なところ最初のうちは本当に大変だった。
言葉を教える以前に、英語と日本語では考え方が違うのでそこから説明しなければならなかった。

「日本語ではそういう言い方はしない。こういう風に言うんだよ。」と伝えても
「へー、そうなんだ。」では済まなかった。

「でも、それじゃ誰に向かって話しているのか分からない」とか
「何故それで話しの内容が分かるのか?説明が足らない感じがする」と言われ
なかなか納得してくれなかった。

なんとなく50%くらいは掴めたかな?
というところでは絶対に満足してくれない性格なので、
先生の私も説明するのに試行錯誤した。

英語と日本語というのはこんなに違うんだなぁと改めて感じることも多く、
私にとってもすごくいい勉強になっていたと思う。

最初の頃から思えば、ジェフの日本語は本当に上達したし、
何と言っても、なんとなく全体像をつかもう、という
語学を学ぶには大事な部分を身につけてくれたなぁと思う。

ジェフの日本語学習

ここまで使い込んだ、ジェフのバイブル!
6月のバースデーで63歳になる彼が重ねてきた努力。
「すごい」の一言。完全に脱帽だ。

ジェフが今から日本語を勉強して本当に話せるようになるの?
そう思った私が間違えだったと証明してくれる日はそう遠くないかもしれない。

「努力はうそをつかない」


スポンサーサイト



● COMMENT ●

ナイス

今度ジェフと日本語でお喋りしたい!

りきちん、今度是非一度おつきあい下さいませー


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beyondmassage.blog116.fc2.com/tb.php/263-fbc8f9c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |  » DVD発送致しました

プロフィール

Azusa Morita

Author:Azusa Morita
ゴールドコースト在住の
治療・スポーツ
マッサージセラピスト
Jeff Murrayの秘書&通訳

いて座・O型
生粋のおっちょこちょい
 
オーストラリアで
Diploma Remedial Massage
を取得
保健体育の教員(日本)
専門は水泳

ハワイではPADIの
オープンウォーター
インストラクターを取得
オアフ島在住中に3年間指導
そういう訳で元カマイナ

Kingscliff TAFEで
Diploma of Remedial Massageを勉強中、2006年に
Jeff Murray との
運命の出会いを果たす

ジェフはシドニーオリンピックの
スポーツマッサージ部監督者
イアンソープとグラン・ハケット
の元専属トレーナー兼セラピスト
 
ジェフのクリニックの一室で
・治療・スポーツマッサージ
・ストレイン・カウンター・ストレイン
・ドライ・ニードル(西洋式鍼)
・Onsen Techniques® 
  アメリカ発の整体技術
・リハビリテーションエクササイズ
(フィットボールなど)
・スポーツテーピング
(ケガ治療、リハビリのサポート)

などを取り混ぜた
症状と原因にアプローチする
”評価ベースの統合的な治療”
を目指しています

今でも初心を忘れず
毎日が修行と勉強です

仕事・仕事の毎日ですが、
趣味は料理

特にお菓子作りが大好きで
シュークリームから
大福・どらやきまで
作れます!

ホームページへも
遊びにいらして下さい!

http://www.beyondmassage.jp

セラピー・ケガ治療だけでなく
その他いろいろな
ゴールドコースト情報も
アップしていきますので
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する