2017-06



キャッチボール

会話はキャッチボールである。

ただ言いたいことを言えればよい訳ではなく、
相手の言っていることを理解出来ればよいだけでもない。
片方だけで”会話”は成り立たない。会話が成り立たなければ、誤解も生じてくるだろう。

読んだり、書いたりするのはそこで待っていてくれるのでスピードは要求されないが、
会話はタイミングが大切である。

ジェフは自分が何を言いたいのかがはっきりとしており、話すことが好き性格なので、
多少間違っていても喋れてしまう。
ところが、今彼が苦労しているのは聞き取ることである。

「言いたいことは言えるようになってきたけれど、
相手の反応が理解出来ないのはプロブレムだよな?」
とジェフ。確かにその通り”問題”である。

そういえば、私の場合は反対だったと思う。
相手が話していることはだいたい理解出来ても、自分の言いたいことが上手く表現出来なかった。
私がTAFEの2年生だった頃。
私が上手く表現出来ないでいる気持ちを察して、ジェフが代わりに喋ってくれる場面が多々あった。
私はその時点ではうなずいていればことは済んでしまったが、
後から気がついて、意思の疎通に多少ずれもあったと思う。

多少すれ違っていても、TAFEの生徒だった当時は会話出来ているような気になっていた。

ところが、クリニックの1員となり、患者さんに自分で説明、
ジェフのセミナーを手伝い始め・・・と
会話の内容が変化し、重要なポイントがいくつも出てきて
自分の意見も伝えたいとなると自分の表現力のなさを痛感した時期もあった。
でも、それが刺激となって私の英語力もアップしていったのだ。
(私の英語力などまだまだであるが、その当時よりは、という意味で!)

転機なくして進歩はあり得ない。

そういう訳で、ジェフは聞き取りの練習に必死である。
私の携帯に彼からのメッセージが残っている時、
CDのフレーズが一緒に録音されていることがある!(笑)
「一体なんて言っているんだ?」って。

答えのテキストメッセージが届くまでは、すっきり出来ないらしい。

昼休みに会ったジェフは、首の可動範囲が広がりご機嫌であった。
交通事故後にケガした首治療専門のPhysioへ行って、サウスポートから戻ったところで、
このPhysioが使ったテクニックがOnsen Techiniques®にとても似ていたのだそうだ。
週末まで(いつまで)この結果が保てるかというのが問題ではあるが・・・




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beyondmassage.blog116.fc2.com/tb.php/94-eaf575ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

信頼できる友人 «  | BLOG TOP |  » 上部僧帽筋のSMA

プロフィール

Azusa Morita

Author:Azusa Morita
ゴールドコースト在住の
治療・スポーツ
マッサージセラピスト
Jeff Murrayの秘書&通訳

いて座・O型
生粋のおっちょこちょい
 
オーストラリアで
Diploma Remedial Massage
を取得
保健体育の教員(日本)
専門は水泳

ハワイではPADIの
オープンウォーター
インストラクターを取得
オアフ島在住中に3年間指導
そういう訳で元カマイナ

Kingscliff TAFEで
Diploma of Remedial Massageを勉強中、2006年に
Jeff Murray との
運命の出会いを果たす

ジェフはシドニーオリンピックの
スポーツマッサージ部監督者
イアンソープとグラン・ハケット
の元専属トレーナー兼セラピスト
 
ジェフのクリニックの一室で
・治療・スポーツマッサージ
・ストレイン・カウンター・ストレイン
・ドライ・ニードル(西洋式鍼)
・Onsen Techniques® 
  アメリカ発の整体技術
・リハビリテーションエクササイズ
(フィットボールなど)
・スポーツテーピング
(ケガ治療、リハビリのサポート)

などを取り混ぜた
症状と原因にアプローチする
”評価ベースの統合的な治療”
を目指しています

今でも初心を忘れず
毎日が修行と勉強です

仕事・仕事の毎日ですが、
趣味は料理

特にお菓子作りが大好きで
シュークリームから
大福・どらやきまで
作れます!

ホームページへも
遊びにいらして下さい!

http://www.beyondmassage.jp

セラピー・ケガ治療だけでなく
その他いろいろな
ゴールドコースト情報も
アップしていきますので
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

